TOEIC 受験記

藤田五郎

第275回 (2021.08.22) TOEIC (午後) 感想

【フォーム】

荷物見下ろしフォーム

 

【寸評】

P1: やや易

迷った問題なし。

 

P2: やや易

「その返答は無理があるやろ」と思わざるを得ない選択肢が正解の問題が幾つかあったが、他の選択肢が余りにも的外れだったため、特に迷った箇所はなかった。

 

P3: 難

難しかった。序盤のフィットネスセンター開設準備のセットと、当局と記者の自転車シェア事業を巡る質疑応答のセット、そして中盤の庭園用の岩を庭に置いて行くセットが、とりわけ難しかった。

 

P4: やや難

95-97 のグラフィックの設問が全く分からず(聞き取れなかった)、勘マークになってしまった。

 

P5: やや易

迷った問題なし。印象に残ったのは、序盤の (but) not as ... だけだった。

cf. The world economy is improving. But not as much as some investors seem to think. (The Economist)

 

P6: やや易

迷った問題なし。文法的には ..., (and has) と ..., (which has) のどちらでも可能だが、内容から考えて、前者ではなく、後者の supplementary relative を選ばせる設問が印象的だった。

 

P7: 標準

平均すると標準ということになるが、実態はと言えば、難しいセットと平易なセットが入り混じっていた。

 

シングルはやや易→やや難→やや易→やや難という感じで難易度が推移した。ダブルは両方とも難しかった。本文が長く、内容も複雑だった。トリプルは一転して、本文スカスカ、内容も極めて分かり易いものだった。

 

153 番で迷った。announce a reception は「歓迎会を告知する」の意味であって、「受け入れを表明する」の意味には成り得ないと、僕は最終的に判断したのだが、どうだろう。ネイティブの知り合いとかいないので、確認の仕様が無い。それと、迷いはしなかったが、195 番の雲行きがどうやら怪しいようだ。

 

【スコア予想】

リスニングはどうにかこうにか 495 が出ると思われる。リーディングは結構不安。何とか 495 に届いてくれ。

 

【会場】

TKP 心斎橋南船場。初めての場所。これで TKP の会議室は、御堂筋、桜ノ宮、梅田に続き、四箇所目となった。IP CITY HOTEL 内の会議室ということで、華やかな空間を期待していたが、他の TKP の会議室と似たり寄ったりだった。トイレの洗面台の蛇口が手動だったのには辟易した。心斎橋のホテルで手動はないよ。ホワイトグレーのスピーカーが演台に一台、座席は一番右端、という環境だったので、試験開始前は聞こえ具合が心配だったが、音響に問題はなく、杞憂だった。部屋が小さくて助かった。